どんどん厳しくなります…。

ため息しかでません…。

弊社の仕事は、車を使う仕事です。バキュームカー&ごみ収集車が主力事業なのですが…。

燃料費の高騰が、著しく…。このまま行くと、来月は燃料費で1000万超えるかも…。

これは、大きな問題なんですが…。

単に値上げで解消すれば良いという単純な話ではありません…。

私たちが、強引な値上げをして、困るのはお客様です。

現在の物価高騰は、企業も影響を受けてますが、お客様も受けております。

そんな中で、なかなか簡単に値上げとは行かないのが現実です。

その結果、昨年は、倒産件数が増えました。今年も同じくでしょう…。

生き残るためには、効率を良くするか?値上げしかないのです。

が、値上げは、相手がある事なので、簡単にはできません…。

人から機械に移行できる業態の会社は、何とかする余地はありますが、弊社のような、マンパワーが必要な会社は、本当に厳しいです。

これからは一気に中小企業の倒産は増えます。

人口減少により、仕事は減り、コストはあがる…。

これを何とかするのが、社長の私の仕事です。

だから、非常に心苦しく、常にストレスがたまります。

何とかしないと、利益は確保できない…。何とかしようと思うと、頭を使わなければならない…。

私は、まだ、若い経営者なので、何とかしようと頑張りますが…。

高齢な経営者だと、もう…。辞めようかとなるわけです。

その結果が、廃業です。

統計として出てくるのは、倒産件数ですが、それ以上に廃業数は多い気がします。

とにかく、生き残る為には、まず、売上を上げなければなりません。

とても厳しい現状です。

この厳しい状況のなか、期待したいのは、同業者の組合組織です。

組合として、市町村の意見を聞くということも、たまには必要です。

これから厳しい時代となりますが、何とか会社をまもりたいと思います。