バイオマス発電

昨日は、木材チップ工場に出かけてきました。

2014100519370000

一宮市の環境センターでは、受入ができないサイズの木を、木材チップとしてリサイクルをしてもらいにいきました。

2014100519380000

今後、間伐材や、建設廃材の木材をチップ化して、燃やして発電する、バイオマス発電が、急速に普及していきます。

今後は、燃料となる木材確保が必要になることから、衰退し始めた、林業が復活するのでは、ないでしょうか?

市民の皆さんは、知らないかも知れませんが、一宮市の環境センターも、ゴミを燃やして減量化するだけでなく、実は、かなり発電して、ゴミから電気にサーマルリサイクルをしているんですよ。

話は、変わりますが、今日は、名古屋のオアシス21にある、トミカショップに次男と行ってきました。

2014100519360000

すごい人でにぎわっていました。一宮市の本町アーケードも何か、人が集まる面白い店が入るといいなと、思います。

それにしても、おもちゃを前にした子供はがむしゃらですね。しがみついて、見てました。トミカのミニカーすごく種類があって、驚きました。バキュームカーがなかつたのが、残念です。ゴミ収集車はあったのですがね。

ちなみに、私ががむしゃらになる時は、

2014100519360000

 

酒を楽しむのを忘れるくらい何かに集中してる時ですかね。たまに、ふと、色紙に訳の分からない字を書きたくなります。字は下手ですが…。何か、筆で書く字は、個性が出て好きだな。もっと、うまく書けるようになりたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)