空を見上げたら!!

仕事中に、ふと空を見上げたら、

珍しい。

飛行船が、空を飛んでいました。

141120_141729

 

とりあえず、捕まえてみました。

 

141120_141927

 

もちろん、冗談です。でも、こういう発想や、違った角度から物を見たりすると、行き詰まった現場なんかで、とんでもない解決法が見つかったりすることがあったりします。

何事も、行動に移さなければ、前進しません。

これは、私の勝手な持論なのですが、新しいチャレンジをしないと、人も企業も衰退していく気がします。

何も行動に移さず、現状維持は、時間の経過とともに、風化というか、劣化してしまい。時の流れに置いていかれます。

自分では、新しいことにチャレンジしているつもりでも、客観的に見ると、チャレンジしたことが成功して、やっと、なんとか現状維持できてる程度だったりします。

昔は、携帯電話を持ってる人が少なかったのに、今は、ほとんどの人が持ってますよね?

ガラケーから、スマートフォンにかわりました。テレビも地デジにかわりました。車もガソリンからハイブリッドそして、電気、さらには水素。

でも、古くても良いもの、古い構造でも良いものもあります。高い腕時計なんかは、手巻きや、自動の機械巻きなんかが、多いです。ロレックスやオメガやブライトリング等の良く聞く高級時計は、古い構造です。が、それがいいという人がたくさん見えます。私は、…。ソーラー発電の電波時計が楽だから好きです。

古い構造も大切ですが、新しい構造は、私の中では、とても重要です。

 

話が、かわりますが、家に帰って飛行船の話を嫁にしました。すると、嫁も見たそうです。

ガラにもなく、同じ空を見てたんだね。なんて臭いセリフを言ってしまいました…。

どこからみても、空はつながっています。実は、大地もつながっています。世界各国の世界中の人、老若男女問わず、動物、植物も共有しています。

そう考えると、みんなで共有している空や大地を、大切にしなくちゃなと、ふと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)