値段と品質

今日、お客様からの質問がありました。

浄化槽用のブロワモーター(送風機)が、ホームセンターだと安く売ってるが、中部)衛生も同じ金額にならないか?

解答は、無理です。ホームセンターで販売しているブロワモーターと弊社が売っているモーターでは、品質が違います。

ホームセンターは、1年保証。弊社は、3年保証。

ホームセンターは、修理しません。弊社は修理します。

値段では、正直、大手のホームセンターさんとは、勝負になりません。が、アフターサービスを含めればなんとか、ぎりぎり、ぎりぎり、弊社にも勝ち目はあります。

値段=品質なのですが、どうも、最近の価値観というか、尾張地域の価値観は、特に、値段=品質ではなく、とにかく安ければ良いに、徹底してます。値段が安ければ品質は…。

ブロワに限らず、浄化槽の点検料金に関しても、尾張地区は、激安です…。

当たり前の話ですが、一軒あたりの単価が安ければ、利益を出すためには、一日あたりの点検軒数を増やさなければ利益はでません。

点検軒数を増やす=一軒あたりの点検時間を減らす。

最近、一宮市内の点検料金の相場が下がってきているようです。

正直、残念です。浄化槽の点検の趣旨は、汚水を綺麗にし、側溝から河川、そして海に放流することです。

営利優先の点検業者が、安い金額で、浄化槽を点検し、結果として、汚濁濃度の高い水を海に放流しています。

地球を汚しています。

お客様には、申し訳ないですが、浄化槽を管理するうえで、綺麗な水を放流するには、点検に時間がかかります。当たり前のことです。剥離多売=環境汚染です。※薄利多売ですね。ご指摘ありがとうございます。

環境汚染に対して、国は、税金(みなさんから集めたお金)を活用し対策しています。一軒一軒が家庭から出る排水をきちんと管理していれば、環境汚染もおきずに税金を投入する必要がないはずです。

値段=品質です。

果たして、安い金額の点検業者様は、ちゃんと綺麗な水を放流しているでしょうか?

値段と品質」への2件のフィードバック

    • ご指摘ありがとうございます。
      確かに、そうですね。お恥ずかしい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)