TTP

今日は、商工会議所のセミナーに参加してきました。

商工会議所のセミナーは無料の場合が多いので、時間に余裕があれば、馬鹿な私には、良い勉強の機会ですので、なるべく参加するようにしています。で、今回、一番心に残ったのはTTPです。

意味わかる方見えますかね?

新聞をよく騒がせてた言葉に響きは似てますが、違いますよ。

よく新聞やテレビで騒がれてたのは、TPPですよ。Trans Pacific Partnershipの略がTPPです。日本語にすると環太平洋戦略的経済連携協定です。これは、太平洋のまわりの国が、統一ルールで各国に都合の良い自国のルールを取っ払い自由な貿易をしようという協定です。たぶん、これが完全に導入したら、日本はクチャクチャになると私的には勝手に想像しています。大量に安価なアメリカ製品が日本に入ってきて日本の各種製造業は日本で物が売れなくなると思われます。儲かるのは、世界を相手にしている一部の大企業だけではないでしょうか?

はっきり言ってTPPにより一部の関税が撤廃されても、為替相場が円に不利になれば結局貿易により日本国が潤うことはないですからね。

話が、脱線して申し訳ありませんでした。弊社は貿易していないし、主になる市場は、一宮市なのでTPPは全くといっていいくらい関係ありません。

今回、TTPという言葉を初めて聞きました。TTPって聞いたことある人いますかね?

どうも、飲食業界では、結構使われる言葉だそうです。

答えは、(T)徹底(T)的に(P)パクる

うまくいっている会社のやり方を徹底的にパクると(盗む)、とりあえず、商売はうまく行くそうです。とりあえずですよ。恒久的ではありません。なぜなら、簡単に真似できる技術は、簡単に真似されるからです…。で、どんどんうまくいってるとこのやり方をパクり続けるそうです…。エンドレスですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)