体験しないと分からない。

P_20180215_143724_1

 

今日は、組合の消防訓練に参加しました。

実際の建物内で煙を炊いて、避難訓練をするのは初めての事です。

正直に言いますが、なめてました。

煙の中では、方角は全くわかりません。何も見えません。

火災で煙が発生している時は、

①ハンカチで口や鼻をカードする。

②低い姿勢で動く。

③壁に手を当てながら進む。

 

③が意外と忘れてしまいがちですが、部屋の中であれば、壁づたいに歩けば、ドアや窓にたどり着きます。大きな部屋だと、これは本当に大切です。闇雲に歩くと方角がわからなくパニックになるそうです。

子供の頃はよく避難訓練がありましたが、煙のない状態で、遊び半分でしたが、実際に煙の中で避難訓練をするとかなり怖いです。

こういった体験は非常に重要だと思いました。