無許可営業の便利屋さんについて・・・。

最近、どんどんと一宮市内で無許可営業の便利屋さんが増えてきています・・・。

「不用品のかたづけのお手伝い。」「遺品整理のお手伝い。」「エアコンの取り外し。」「引っ越しのお手伝い。」

広告を出してるよく聞く名前の会社も含めて、ほとんどの便利屋さんがごみの処分と引っ越し等の運送行為は無許可営業だと思われます。無許可でもできる作業だけの営業にしていただきたいものです。

環境省ちらし

家庭からのごみを運ぶのには、一宮市で許可をうけた家庭系の一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。広告等を出して宣伝している便利屋さんは、一般廃棄物収集運搬業の許可はもっておりません。一宮市のホームページをご覧ください。

無許可だから、広告は「お手伝い」なんです。お手伝いという言葉を使って、何かあった時の逃げ口実を作っているわけです。

お客さんのかわりに、レンタカーのトラックを借りて、ごみを運んでます。お客様のお手伝いをしています。代行業というやつです。

本来、一般家庭のお客様からお金をいただいて、ごみを運搬したり処分するには、家庭系一般廃棄物収集運搬の許可がいります。お客様からお金をいただいて、荷物を運搬するには、貨物自動車運送事業許可がいります。

お客さんにかわりレンタカーのトラック等で運ぶ。無許可の便利屋さんが行う、極めて悪質な行為です。

便利屋さんを利用して、引っ越し、ごみの処分、遺品整理によって出たごみの処分を依頼される際は、許可の有無を確認していただきたいです。広告に掲載している会社でも、ほとんど許可がありませんので、ご注意ください。

ごみの処分は、不適正な処理により違法性が問われた際、請け負った会社だけでなく、ご依頼をされたお客様も法律に罰せられます。ごみは排出者にも責任があるわけです。

また、エアコンの取り外しも、会社としてするには、電気工事業の許可が必要です。コンセントを抜くだけなので電気工事士は必要ありませんが、会社としてエアコンの取り外しをする際は、電気工事業の許可が必要だと経済産業省から通達が出ています。

今後、高齢化がすすみ、高齢者のかわりに作業をする便利屋業がどんどんと増えてくることが予想されます。仕事に関するノウハウがなくても、個人でも、便利屋業は開業できますが、作業の内容によっては、さまざまな許可が必要です。

①ごみを触るには、「一般廃棄物収集運搬業」②引っ越しには「貨物自動車運送事業」③簡単な解体を含む様々な工事には「建設業等」④エアコンの撤去を含めた電気工事には「電気工事業」⑤水道の水モレやトラブルには「市の指定工事店」

便利屋業を目指している弊社ですが、許可のない作業は致しません。専門的な許可が必要でできない作業や、他業者様の方が値段も安価で技術が高い作業については、一宮市内の信頼できる業者をご紹介させていただいております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)