夜の散歩

夜の散歩。

もちろん、愛犬の虎鉄も一緒です。

DSC_0144

 

昨夜の散歩の目的は、これです。

DSC_0150

 

クワガタ探し。合計、3匹のクワガタを発見しました。

私、どうも子どもの頃の癖で、クワガタ探すの好きなんです。子どもの頃は、クワガタを捕まえて、ペットショップに売っていました。毎日、コンスタントに1時間で10匹くらい。クワガタの種類やオスとメスで買取値段は違うのですが、平均すると一匹200円くらいで売れていました。結構いい稼ぎになります。5月の末からお盆まで続きます。これが、小学校の5年生から中学までの貴重なお小遣い。なので、今でも、ついつい今年はクワガタいるかな〜?と見に行ってしまうのです。

子どもと一緒じゃないと不審者なのですが、今年は虎鉄がいるから子どもがいなくても散歩中と言えます。

それにしても、昔は、子どもたちが、懐中電灯片手に虫かごを持って、クワガタの取り合いでした。残念なことに今はそういう姿は、見られません。教えてくれる親がいないからです。親がポケモンゴーとかでポケモンとるのに夢中になって、子どもたちは、虫のとり方も知らない…。

これからの子どもたちは、遊び方が変わって行くでしょう…。親が昔の遊び方を教えないからです。

もったいないことです。昆虫探しは、夜の探検みたいで楽しいんですけどね。