薄い。

最近、ビールを控えています。

ビールは、肥りやすい…。そして、痛風の元です。

という訳で、最近は、焼酎の緑茶割りを飲んでいます。

本来なら、自分で割って作るんですが、手間なので、コンビニで緑茶割りを買ってきます。

今夜も…。

P_20170704_184925

 

問題なのは、この緑茶割り、売っているコンビニと売っていないコンビニがあるのです。ビールだと、どこでも手に入るのですがね。

あと、ビールと違い、炭酸が入っていない為、アルコール度数が低い為に、ガブガブ飲んでしまいます…。

やはり、自分で作る、濃い緑茶割りとは、違いますね。

仕事では、上司から部下に仕事が伝わる程に、仕事の濃度が薄れて行きます。

伝達したい気持ちも、想像以上に薄まってしまい、心に残らない事になります。

上司は、部下に指導する為に、自分の濃度を濃くする必要があります。

それが、上司の役割です。

これは、非常に大切な事です。部下が育たないのは、部下が悪いのではなく、上司の人柄と能力と育て方だと私は思います。

部下の仕事の効率は、上司の能力に比例します。上司の能力が高ければ、部下の仕事の効率も高くなります。

焼酎と同じです。40度の焼酎を二分の一に割れば、20度です。30度の焼酎を二分の一に割れば15度です。

部下が育たないとき、それは、自分の能力や行動を見つめ直す時です。

元が濃ければ、薄めても濃い物になります。

とても、悔しいのは、私の髪の薄さは、なかなか治せないということです。元(親)が薄かったので…。