青空教室

小学校の先生が青空の下で、屋外授業をしたい。

と私に相談しました。

こういう相談に私は弱いんです…。

P_20170801_162526

 

P_20170801_162627

 

大人だと6人、子供だと8人で使える、テーブルセットを7組、完全自社施工にて、スペシャルプライスで納品しました。

暑い中、作業をしていただいた社員の皆様に感謝します。

子供たちには、のびのびとたくましく育って欲しいと思います。

そのために、一生懸命な先生に、私は協力したいです。

一宮市の小中学校は来年には、エアコンが整備されます。

そんな中で、外で授業?と思われるかも知れませんが、私は教室の中では、見えない景色がそこにあるようにおもいます。

教室に空調が整備されるこそ、こういった青空教室は必要なのかも知れません。

先生は、子供たちを管理指導する立場です。時として怒(おこ)る事もありますが、それは子供たちの将来を思っての事です。

仕事も同様に怒る(おこ)のは問題ありません。その人の事を思って怒る(おこ)のは、必要な事です。

しかし、自分の感情に任せて、怒(いか)るのは、負の効果しか生みません。

相手の事を考えて怒(おこ)るのであれば、相手にもちゃんと伝わります。しかし、自分の保身の為に、自分の感情に任せて怒(いか)ることは、相手の心をさらに遠ざけ、まわりにいる第三者も不快にさせる結果となります。

同じ「怒る」という漢字ですが、ひらがなにすると「おこる」と「いかる」という読み方をします。「おこる」と「いかる」では、意味が違います。「いかる」は人を不幸にします。他人と自分を不幸にします。