道徳心

今朝は、久しぶりに稲沢の国府宮神社に行ってきました。

P_20170730_061353

 

P_20170730_061558_1

 

世界平和と家内安全、そして商売繁盛をお祈りしてきました。

国府宮神社は、尾張大國魂神社と呼ばれ、神社は尾張国府の創始とともに創建されたもので、尾張国の総社とされた。尾張地域を統べる神社です。

尾張五社にも、もちろん入っています。尾張五社(おわりごしゃ)とは、尾張藩士で国学者の天野信景(1661年-1733年)の著した『尾張五社略記』に記載される尾張国を代表する五つの神社です。他には、名古屋の熱田神宮、津島の津島神社、犬山の針綱神社、海津市の千代保稲荷です。※残念な事に尾張国の一宮である真清田神社は入ってません…。

早朝に神社におまいりに行きますと、神社に向けて歩いているだろうと思われる方をよく見かけます。

そういった方のゴミを拾いながら歩いている姿を目にします。

日本という国がきれいなのは、こういった道徳心がある方のおかげでしょうね。

私も見習わなくちゃなと思いました。