仕事と笑顔

今回、お仕事をお休みさせていただき、イタリアの客船コスタネオロマンティカで各地をクルーズ観光しました。

DSC_0358

1503801919065_1P_20170825_101220_1
会社に入社してから、2回目の長期旅行です。1回目は、新婚旅行。2回目の今回は、長男が中学に入る前の家族旅行です。

新婚旅行の時と違うのは、私が社長という立場であることです。

社長という立場で旅行をすると、旅行中も常に仕事目線となります。

特に、各種のサービス面等は、大変参考になります。

もちろん、家族と楽しい時間を過ごす事ができました。

実は、私は団体行動があまり得意ではないため旅行は苦手です。観光地の混雑も苦手とするところです。

けど、何もしていない毎日よりも、こういった経験は人間力を高める事ができるなと思いました。思い出もできますしね。

船の旅は、1日中をアクティブに過ごせます。私は飲み放題の食べ放題にした為、船上のいたるところで自由に飲めます。

酒飲みの私としては、天国でした。

天候が悪く船が大きく揺れる日は、ちょっとキツいです。

他国の搭乗者と比較して日本人の道徳心がよくわかります。

ファーストクラスとエコノミークラスのサービスの差が激しいです。もちろん私はエコノミークラスです。
※エコノミークラスはWi-Fiが届きません…。下船も乗船もファーストクラスの人は後からきて列に並ばず手をあげてチェックしていきます。この瞬間が腹立たしい…。が、仕方ないですね。おそらく料金が雲泥の差だと思います。
ちなみに、ファーストクラスは、欧米人の方が多い気がします。
日本語がしゃべれるスタッフはあまりおらず、簡単な英語を話せないと、不自由します。※私は、BeerとNext one moreしか勇気をもって喋れません。

シャワートイレと風呂が恋しくなります。

飲み放題と食べ放題だと、間違いなく太ります。

寝ている間に移動するので、様々な地域を観光できます。

ローミングエリア(国際回線)で携帯がなるとこちらに費用負担がかかるということ、1分間で800円でした。得意先には、海外旅行に行くので電話ができないと伝えておいたのですが、仕事上の携帯電話は普段より少ないものの毎日なります…。おそらく、1日1万くらいは使いました…。
そして一番大きな収穫は、私が居なくても仕事はまわるということです。一宮中部衛生は組織が確率しており、私が休んでも会社が運営できるという事です。
※専務は、とても激務になったと思いますが…。ありがとうございます。

私は、家族サービスや自分の時間を作る為に休みをとれる会社にしたいと考えています。もちろん、仕事を止めてお客様に迷惑がかかるような事はダメですが、家族の為に、休みもとれなく、奥さんにガミガミ言われてストレスをためるような事のない会社が理想です。プライベートを楽しんで笑顔で会社に出社できるようになり、お客様にも笑顔で接する事が大切だと思います。

その為には、社員が休む人を非難するのではなく、お互いが休める体制を協力しあって作る必要があります。気持ちよく休んで代わりに穴埋めをしてくれた社員にしっかりと感謝する。そのような事ができる会社が私の理想です。

社員の方で、家族での船上クルーズに興味があったり興味がわいた方が見えましたら、気軽に声をかけてください。