責任

今日は、葉栗連区の町民運動会でした。

前日、というか本日?日が変わるまで飲んでいた為、今朝は辛かったです。

私は、運動が得意なほうではありません…。

しかし、毎年、町民運動会に参加しております。子どもが小学生だからです。

ほぼ毎年でてるので、結構ベテランです。各種目の仕方もわかっています。

競技にでる予定ではなくても、参加者名簿を書き換えられ、出させられます…。

なんと、今年はリレーのアンカーもさせていただきました。

実は、私の町内は、例年運動会の成績はかんばしくありません。

なので、リレーで1位なんてことは、過去にはありませんでした。

私がアンカーを選んだ理由は、どうせ遅いから、最後のアンカーの頃には、ドベでくるだろうなという甘い感覚でした。

そういう不埒な考え方をしていたせいか、罰がおりました。アンカーの私の元に1位でバトンが渡ってきました…。

普段運動してないので、真剣に走ると怪我の元となります。軽く流す程度で走る予定だったのですが、1位で貰ったバトンを私で順位を下げるわけにはいきません。

6割程度の力で走ってましたが、途中で歓声がデカくなってきたので、後続のランナーが近づいて来たのが予想できました。そこで、8割くらいの力の入れ方にかえて何とか1位でゴールできました。

久しぶりに、なんか、とても嬉しかったです。

本来なら、8割ではなく、10割の100%の力を出さなきゃいけないのですが、万が一の怪我等を考えると勝手に力をセーブしてしまいました。

まぁそれでも勝てたので良かったです。前走者の人たちが頑張ってリードを広げていただいたおかげです。ありがとうございました。

人からのバトンを渡されるということは、責任がありますね。改めて、重要なことを安易に受けてはいけないなと思いました。

町民運動会ですが、普段交流がない町内の方と、顔を合わせお話しができるいい行事だと思います。体が元気なうちは用事がなければ参加したいと思います。

さぁ、今日は頑張った自分をねぎらう為に、夜はタマギク行こうかなと思います。