似合わない男

今朝は、豊橋にある賀茂神社に、日本の平和、家内安全、社内安全を感謝してきました。

P_20180603_054257

 

この賀茂神社は、徳川家康と縁があり、賀茂神社は「必勝祈願」「立身出世」のご利益があると言われております。

徳川家康も、400年前に、私と同じ場所に立っていたとか考えると、神社めぐりは楽しいです。神社には、日本の歴史が残っています。

賀茂神社ですが、しょうぶ園があり、今、ハナショウブが見頃です。

P_20180603_053626

P_20180603_053621

とてもキレイでした。

自分で言うのも何ですが、私は花とか、全く似合いません…。

が、たまには、花もいいもんですね。

花が似合うかっこいい男になりたかった…。なんて、女々しい事は言いません。

女々しいって、この時勢だと、女性に対する差別用語になりかねないですね。

 

男らしいと女々しいを比較しては駄目ですが、男である以上は、男らしい生き方をしたいです。最近、女々しい男性が多い気がします。男たる者、かくあるべし。いざというときは、大切な物を守るために、拳を振り挙げるくらいの気持ちがないといけない気がします。