左へ行くなら、右へ行くぜ。

日本という国が大好きです。

しかし、スポーツ観戦はしません…。

今、毎日、スポーツの話題ばかりです…。

正直、興味のない人間もおります。

興味がないと言うより、他にもっと楽しい事があるといった方が良いです。

私にとってスポーツを観戦する時間は自分にとって楽しいと思う時間ではありません。スポーツ観戦する時間より、バイク乗ったり、ギター弾いたり、本を読んだり、子供と遊んだり、といった他にもっと楽しい事があるからです。

と言うわけで、スポーツ観戦には、関心がありません…。

と言うと、非常に、バッシングを受けます…。

けど、私は、みんなが左に行くなら右に行き、右に行くなら俺はやらん!という性分です。

みんなと同じじゃ、つまらない。異端児なのです。

それより、今、興味があるのは、地震です。地震のメカニズムを解析すると、大きな地震が起こる前兆として、そこから離れた場所でプレートに歪みが入り前震が起こるそうです。確かに、当たり前の事ですね。

板の中心を折り曲げようとしたとき

_____________/\____________

中心から少し離れたところにも、角が生じるわけです。中心部分の角度が大きくなればなるほど、同じく、中心から少し離れたところと直線部分の角度もきつくなります。

直線部分との接合部にストレスがかかり前震が起こるのです。

ここ近年、関西、東北、九州、関西と大きな地震が起きていますが、その地震が全て前震だとしたら、もっと大きな本震を東海または西関東、東関西を襲います。

そして、恐ろしい事は、この地震の発生から2年以内に富士山が噴火する可能性が非常に高いという事です。

知識を得れば得るほど、いつ本震が私が住んでいるこの地域を襲うのかと不安になります。

間違いであってほしいです。が、南海トラフ地震は必ず起きます。歴史のサイクルで明らかなのです。100年から150年周期で南海トラフ地震は起きています。

あとは、いつ起こるかという事です。地震は、明日起きますと明確にわかるわけではありません…。だからこそ、地震に常に備える必要があります。