繁忙期

気づいたら、繁忙期…。

会社全体が忙しいというわけではありませんが、私が繁忙期です…。

もともと社長は、一番、暇してないといけません。忙しいと経営に頭を使う時間もなくなります。

社長の仕事は、会社で起きた出来事について、全責任を負うこと、そして、会社の継続的な成長を計画することだと考えています。わかっていても実行するのは難しいです。

忙しいと目の前の仕事に集中してしまい、社長の仕事がお留守になります。

ただ、事務仕事が忙しいよりも、現場仕事が忙しい方が良いです。

自分で事務仕事をしているという事は、他の人に仕事を教える時間がありません。

現場仕事の場合は、自分が監督をする場合においても、手元で応援に入る際も、自分の考えや知識を教えて行く事ができます。もちろん、日々の業務は、毎日携わっている社員の方が技術的に優れています。

私が教える事ができる事は、現場でのお客様との接し方や、社長としての目線で、現場において気づくことです。

社員と社長の一番の違いは、仕事を与えてくれる人と仕事をしてくれる人への感謝です。自分の経営している会社に仕事をお願いしてくれるお客様と、自分の経営している会社にお願いされた仕事をしてくれる社員への感謝です。

忙しい時には、この感謝の気持ちが、頭から離れてしまいがちです。

そうは言っても、目の前の仕事をこなしていかなければなりません。そして、目の前の仕事をできる仲間を増やしていかなければなりません。

それに忙しいと言っても、こうやって、文書を書く時間をまだ作る余裕があるという事は、自分の中で勝手に忙しいと思っているに過ぎないかも知れません。

人は忙しいと愚痴がでたり、他人に当ったりします。同時に暇な人ほど、他ごとを考える時間があり過ぎて愚痴が出ます…。

愚痴は、有毒です。他人に毒を振りまきます。気づいていないのは自分だけです。自分が正しいと思って言っている愚痴に、周りの人は不快に思っているのです。愚痴が中毒になってしまうと、周りの人もだんだんと感染していきます。自分が毒に侵されている事に気づいていないのが中毒です…。

現在繁忙期の私も気をつけなければなりません。