便利屋さんじゃ駄目なのね。

10月1日から、道路に面した危険なブロック塀の解体工事に対して一宮市では、補助金を交付するそうです。

必要な書類はこちらです。

Screenshot_2018-09-28-01-01-32_1

 

画像がちょっと見にくく申し訳ありません。

添付書類の中に、撤去工事費の見積書の写しが必要なのですが、

建設業許可又は解体工事業登録を行っているものとあります。

要は、便利屋さんじゃなく、プロに頼んで下さいよ。という事です。

便利屋さんによる解体工事は、行政は認めてない訳です。

ただ、建設業の許可ですが、分類がたくさんあり、建築、土木、とび・土工、電気、管等、たくさんの種類があります。

そのなかで、専門工種として、解体工事もあります。

実は、建設業許可で解体工事の許可は最近作られた分類です。以前は、土木一式、建築一式、とび・土工の許可で解体工事が可能でした。

しかし、東日本大震災の復旧工事の際に、普段から解体工事をしていない建設業許可業者によるガレキ等の撤去工事で事故が多発しました。

そういった背景の中で、建設業許可の中に、解体工事業が専門工種として新設されました。

また、重機の免許も、ツカミ具が解体用の重機となりました。ツカミ具というのは、ショベルではなく、物をつかむ為のアゴのような形のアタッチメントです。

P_20170926_141432_1

 

参考までに、弊社のツカミ具装着時のバックホウです。

このバックホウ解体専用機は、通常のバックホウよりも強固に補強がしてあり、重たい物を持ち上げても転ばないように重りも積んでいたりします。

解体工事は、とても危険な工事です。おそらく、素人で道具もない便利屋さんは割高になる為、頼む人もあまりいないとは思いますが、解体工事は、建設業の解体工事業の許可があるところにお願いされた方が良いと思います。

弊社も、もちろん、建設業の解体工事業を有しています。

お仕事のご依頼お待ちしております!!と、言いたいところでございますが、現在、解体工事がとても忙しい状況です…。かなり、お客様にお待ちしていただいております。どこの解体業者も今年は同様な状況みたいです。暇してるとこは、よっぽど腕が悪いか信用がないところでしょうか?と言った訳で、ご迷惑をおかけします。順次対応させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。