ときは金なり。

5週間、商工会議所の販売促進セミナーに週に2時間程度ですが、足を運びました。

結果、

得られた物は、残念ながら、ほぼ無しでございました。

無料のセミナーなので、全体的に一般に知られている内容で入門者向けの講習でした。

田舎の商工会議所の無料セミナーに参加してる受講者を思いっきり下に見てるわけです…。

正直に言いますが、コンサルや中小企業診断士の人は、個人事業主の方がほとんどです。経営経験や販売経験も少ない人が多いのではないかと思います。

根本的に法人経営をしている経営者とは、全くレベルが違うように感じます。

もしくは、私が経営者として成長したのか…。

なんて事はないので、やはり受講者のレベルを低く見ているのでしょう。

貴重な時間を、講習に費やすわけであり、本来であれば何かを身に着けれなければならないのですが、得るものがないというのは、非常に残念です。

あえていうなら、改めて、自分のやり方は間違ってないのだなと再確認できた程度でしょうか?

これからは、講習の内容について、どれくらいのレベルの内容なのかを確認してから申し込まなきゃいけないなと思いました。

無料だからといって、時間を無駄に消費するのは、とても勿体ないですからね。

ときは金なり。

とても大事な事で、社長として仕事の時間を無駄に過ごす事はあってはならないのです。お金を稼ぐか、人としての成長がなければなりません。それを怠る事は経営者として失格です。