ニ八

良くないですね〜。

今年2020年は、大きな社会の節目になりそうな予感がします。

特に、観光と飲食…。

夜、人がいないんです…。

まぁ、今は2月です。

二八なんでしょうがないと言えばしょうがないのですが…。

商売人なら、ニ八(にっぱち)という言葉は常識なんですが、2月と8月は、特に飲食ですが、ガクンと売上が落ちちゃうんです。小売りもそうかな。

2月は、正月にお金を使い過ぎた余波や、4月からはじまる新しい生活に備える為にお金を使うのを控える傾向があるので、消費が下ると言われています。8月は、お盆や夏休みでお金を使う計画があるので、日常生活での消費を抑える傾向が見られます。

と言う訳で、2月と8月は、売上が下る事をニ八(にっぱち)だから仕方ないとか、商売人は言うわけです。

ただ、今年は、例年になく厳しい感じがしますね。

間違いなく消費税が10%になった事が影響しています。

税が2%上がった事により、消費は、2%以上下がってしまっている気がします。

将来の見通しが不安だからかも知れません。

経済というか、単純にお金は、消費がなければ良くならない。循環しないと手もとにお金が回ってこないのです。手もとに持っているお金は、ただ持っているだけでは、ただの紙です。使わなければ、流通しなければお金の価値はありません。使うことにより、お金がまわり、活きたお金になるのです。

消費税が10%となってしまった事により、消費マインドが下がり、お金が回らない。お金が死んでしまっているんです。

これでは、どんどんと不景気になってしまいます。

それじゃ、使われなくなったお金…。どこに消えているんでしょうか?

家に閉じこもって、スマホをいじってないですか?

YouTube広告やGoogle広告、Facebook広告、LINE広告、Twitter広告、Amazon等のECサイト。これらに消費が喰われているんです。ただ、見てるだけと思っていても、実際には大きなお金がNetの世界では流れています。そこにあなたは仕事として、携わっていますか?

Netの世界の仕事に携わってない人がほとんどだと思われます。

今あるお仕事、お金が回っていません。なので、今のお仕事は、どんどん衰退していくのです。

若い方たちは、新しい仕事にたずさわらなければなりません。子どもたちが夢はユーチューバーと言うと大人は馬鹿にしますが、子どもたちの方が正解なんです。今の、大人たちがしている仕事は子どもたちが大きく成長した20年後には、ロボット化やAI化が進み、ほとんど無くなっていきますよ。

ひょっとしたら、もう無くなりはじめているのかも知れません。なので、現在ある仕事は、お金が回らなくなってきているのかも知れません。

現代のお仕事は、すでに過去のお仕事になりつつあるという怖い現実です。

二八なんて甘いもんではなく、これからは三六五ですよ。

残念ながら、現在のお仕事は365日不景気となる可能性があります。

けど、儲けている人は儲けているのです。新しい仕事のお金のサイクルに乗ってる人は自動で365日儲けているのです。

久々に長いつぶやきになりましたが、〆ますと…。

偶然、今日は2月8日なんで、ニ八(にっぱち)…。

最後まで読んでいただきありがとうございました。