責任

不思議です。

世の中は、希望に満ち溢れていて、若い人は夢を追うのが当たり前だと思っていたのですが、

最近、弊社に入りたいという若い方が増えています。

私は、正直、面接はあまりしません。

なぜか?

面接時に、もっと他にいい会社があるよ。って、その人の将来を考えてついつい言ってしまうからです…。

特に若い方には、この仕事の将来性を考えると、声を大きくして、本当にこの会社で大丈夫ですか?と伝えてしまいます。

将来を夢見て面接に来てくれている社員に対して、辞めたほうがいいと言う社長…。

ハッキリ言って最低です。

ただ、本当に思うのですが、今あるほとんどの仕事は、近い将来消えて行くのです。だから、若い人には、これからの新しい仕事に就いていただいた方が良いと真剣に思います。

とは言っても、若い人が入ってくる以上は、考えを改めなければなりません。

若い人が職を失わないように、新しい何かを始めなければならない時がきたなと感じます。

若い人の将来も考えて、責任を果たさねばなりません。

人が入る程、責任が増えます。

流石にそろそろ気力も体力も衰えてきましたが、せっかく入ってきてくれた若い人たちの為に、頑張らなきゃなとあらためて思います。

もっと勉強して、頭を使わなきゃならないですね。