異常事態

今、異常事態だと思います。

何故かと言いますと、新型コロナウィルスによる影響なのは間違いないのですが…。

今の状態です。

憲法で定められた、国民の3大義務。

勤労の義務、納税の義務、教育の義務。

これらが、全て止まりかけているからです。

日本には、他の国と違い、戦争を放棄している為、国防の義務はありませんが、

3大義務が損なわれるという事は、戦時下と同じ状況という事です。それだけ、今の状態が狂っているのです。

ゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言による経済活動の自粛が続いた場合は、残念ながら、新型コロナウィルスによる被害よりも、経済被害による自殺者の方が増えてしまう気がしてなりません。

ただ、目の前にある命と経済を天秤にかける物ではないと分かっております。だから、自粛がダラダラと続く結果になる事も理解できます。

しかし、その決断による将来は、明るい人と暗い人に別れます。醜い争いがおきます…。

病気は、正直、人による制御が不可能です。病気になろうと思って病気になる人はいません。癌になるのも、生活習慣に起因すると言われていますが、酒も煙草もやらない人が癌になる事もあります。病気は、運が左右する部分もあります。ひとりひとり寿命が違う。これは運命なのです。

新型コロナウィルスは感染症である為、流行による医療崩壊のリスクがある事は理解できます。ただ、今回の新型コロナウィルスに限らず、感染性の病気は、これからも常にいつ発生するかはわかりません。世の中がグローバル化して移動手段が増えた現在は、人と一緒に病気も移動します。昔であれば一つの村が知らない間に病気が蔓延して村民の大部分が亡くなって病気は収束していたでしょう。人が時速4キロで歩いて1日に歩けるのは30キロ程度です。それが今や1日の移動距離は国境を越えてしまう事も可能です。エイズ、新型インフルエンザ、新型コロナウィルス、移動手段が発達してから感染性の新しい病気がどんどんと発生しています。

それに比べると、経済の自粛は、人がコントロールする事です。

どちらを選択するか?私だったら…。

しかし、私にはこんな大きな事の決定権はありません。すべての人がそうです。国のトップにしか決断できない事です。批判ばかりされていますが、とても大変なお仕事ですよ。

どちらにせよ今の状態は駄目です。

一番いけないことは、今、中途半端だと言うことです。やる、やらないが入り混じっている。混沌としているのです。

病気の蔓延も止めれないのに、経済が半分止まっている…。自粛を真面目にしている人が損をする…。

最初に書きましたが、3大義務の勤労、納税、教育が滞るという事は、戦時下と等しいのです。国防の義務はないと言っても、私たちは自分たちの暮らす国を守らなければなりません。国を守る為に今できる事は、ルール通りに自粛する事です。じゃないと自粛の意味が全くなくなります…。

せっかく温かい春なのに、心と経済が冬の状態では、みんな疲弊してしまいます。

頑張りましょう。

皆さんが自粛しているので、家庭ごみが増えており、実は少し大変です。ただ、働きたくても働けない人に比べると、私たちは幸せです。街をキレイにするという仕事を頂いているのですから。

社員の皆さん、今は大変ですが、私たちは仕事がある事に感謝しなければなりません。街をキレイにする。こんな大事な仕事を任せられているんです。