日本は良い国です。

愛知県の緊急事態宣言が解除されました。

顰蹙を買うと思いますが、早速、私は、飲みにでかけました。

居酒屋からの帰り道、

夜の11時です。

暗くて少しはっきりしないですが、私の野生の感が…。

若い女性が歩道の脇にあぐらをかいて座っていました。

私の感があっていれば、20代のきれいな女性…。

こんな時間に、歩道にあぐらをかいて座っている若い女性…。ぜったいおかしい…。とスルーして前を通り過ぎたのですが…。

自分で言うのも変ですが、お人好し過ぎる私は、一度通り過ぎてから、女性のところへ戻り声をかけました。

大丈夫ですか?

私の顔を見た女性は、私の感が的中して、とてもきれいな若い女性でした。

帰ってきた言葉は、

「ちゅうごく」

なるほど…。

ニコニコ笑いながら、「ちゅうごく、にえん、にほんごむずかしい」と彼女は言いました。

私は、相づちをうち、ニコニコと首を縦に振りました。

私が、遅いから危ないよ。とゆっくり言うと、彼女は、「ともだちくる」と言いました。

終始ニコニコしていました。

私が、気をつけてねと言うと、彼女は言いました。「だいじょうぶ、にほんはあんぜんです。」

私が、おやすみと言って別れを告げると、彼女は手を降ってニコニコと笑いながらお休みと言いました。

30分前に起こった本当の話です。

異国から来た若い女性が、日本を安全な国と言いました。

私から見ると、段々と治安が悪くなっている気がしますが、中国の彼女が日本は安全な国と言いました。

とても嬉しく、誇らしい事です。

今後も、日本が安全な国であるといいなと思います。

そして、願わくは、もう一度、彼女とゆっくり話をしたいなと思いました。

夜の街には、様々な出会いがあります。

コロナに気をつけるのは当たり前ですが、人と人とのコミュニケーションは、とても重要であり、いつまでも、引き篭もってる場合じゃないと、声を大にして言いたいです。