涼しいな〜。

今年の夏は見事にどこにも行かなかった…。

しかし、家のまわりを歩く事によって、普段とは違う景色を楽しむ事ができた夏でした。

今日も家の周りを散歩していました。

DSC_2274~2

 

今年、入道雲を見るのは今日くらいが見納めかも…。来年は入道雲の下、ビールを飲んで泳ぎに行けたらいいなと思います。

DSC_2284~2

 

一宮にはまだまだ田んぼが結構残っています。

真清田の由来ですが、木曽川の灌漑用水による水田地帯として、清く澄んだ水によって水田を形成していたため、真清田(ますみだ)と名付けられたといわれたらしいですよ。

DSC_2288~2

 

もう少ししたら、収穫でしょうか?稲穂が垂れてきています。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

松下幸之助さんは偉大ですね。