たぶん、アパレルも…。

DSC_3918~2

 

昨日は久しぶりにジャケットを着ました。

本当に久しぶりです。

新型コロナウィルスの影響がなければ、3月末から5月末頃と11月末頃から2月初め頃は、夜はスーツやジャケットを着て各種会合にでかけます。

が、今年度は、本当にこういった会合が全くと言っていい程ない為、パシッとした服を着ることはありません。

恐らく、今年はスーツやジャケット等の売れ行きは…。

大変厳しいと思います。

特に地元一宮市の特産であるウールは…。

新型コロナは、飲食にとどまらず、間接的にアパレル等の様々な業界に影響があります。

2月中頃からは、徐々に回復すると少し前に書きましたが、ワクチン接種を開始し始めて、落ち着き始めた5月くらいからは、変異株の第4波が起こる気がします。高齢者のワクチン接種が終わった頃です。

新型コロナウィルスが普通の風邪扱いになるのは、来年の春頃と予想します。

なので、来年の春までは、季節は春夏秋冬を迎えても、気分的には冬ですね…。

経営者としては、この冬の期間をどう乗り越えるか?本当に難しい問題です。

というか、新型コロナではなく、消費税の影響だと思われますがね。さらに間もなく市民税も税率は上がりませんが、控除額がグッと下がります。令和3年度から手取り額がかなり減ります…。

新型コロナ対策の各種補助や助成は、結果として全国民に跳ね返って来ました…。

恐らくまだ序の口です。

どんどんとシワ寄せは来ますよ。

税金バラ撒いた結果は、税金で回収する発想しかないのです…。

日本だけが大不況の始まりです。