暖かい春の訪れ

愛知県と岐阜県の緊急事態宣言が解除されました。

しかしながら、まだ、飲食店は時短営業を強いられています。

結構長い期間、外でお酒を飲まない生活が続きました。※私は、行ってましたが…。

実は、家飲みとかにスライドした人も結構いるようです。なぜ、わかったかと言いますと、飲食がやってないのにタクシーが捕まりにくいのです。タクシーに聞くと、家飲みの送迎が結構あるそうです。

お店で飲むと、時間が短いし、世間の目が気になる。そこで、ホームパーティーとなる訳です。

 

人の行動というのは、ある程度、習慣付けられます。慣れですね。

だから、良く行く飲食店も、大抵は決まっています。

そのお店に行かない習慣が付いてしまったら、毎晩寄ってた居酒屋に行かずに、家に早く帰る習慣が身に付いたら…。

ひょっとすると、緊急事態宣言か解除されても、元に戻るのは、だいぶ時間がかかるのではないでしょうか?

そして、生活困窮者対策として、バラまかれたお金。実は、使う先がなく、世の中にお金が余っています。

これは、少し危険です。どこが、危険かと言うと、株価が3万を超えた事からわかるように、実態とはかけ離れた、株の値動きをしているのです。

証券会社ではなく、個人投資家が、株を買いに走っていると思われます。

コロナ禍でありながら、プチバブルな状態なのです。

実態とかけ離れている株価、いずれは、弾けます。

弾けるタイミングは、おそらく年内ですよ。株価急落です。

暖かい春の訪れは、少し気を引き締めなければなりません。

特に、株式の投資をやられている個人投資家の方は、今のプチバブルに乗せられずに気をつけた方が良いかと思います。

ちなみに、私は、株等の博打はやりません。博打よりも仕事の経営の方が、日々、未来を予想し備えるという、スリルがある、ある意味、人生をかけた博打だからです。自分一人だけではなく、従業員と家族、社会も巻き込む、経営をするという事は、大きな失敗は許されない事なのです。