皆さんは、知っていますか?
日本は世界一のリスク大国であることを…。
まず、日本の国土は、地球のわずか、0.25%です。これは世界一狭いというわけではありません。
ここから世界一を発表します。
日本にある活火山は、世界の活火山のうち7%です。これは結構高い数字です。というか、世界一ですよ。
で、地震ですが、マグニチュード6(大地震)の2割以上が日本で発生しています…。これも、世界一です。
日本は世界一の災害国なのです。
続きまして、経済について、日本は世界一の債務国なのです。収入に対する借金の比率が世界一なのですよ…。これは、大きな問題です。
国内総生産(GDP)の2.5倍の借金を抱えています…。
そして、日本が1番問題なのは、こちらです。
高齢化率です。労働者人口が減り、高齢者の健康と生活を維持する為に社会保障にかかる費用がこれから極端に高くなる事です。これも、世界一です。
労働者人口が減り、介護人口が増えるという事は、著しいマイナス成長国になるという事です。決定的ですよ。
何が言いたいかと言いますと、このまま行くと、日本は貧困国となる訳です。
世界との競争は、もう諦めた方が良い気がします。国内で生産した物を国内で消費する。基本に帰った方が良い気がします。
鎖国ですよ。輸入して安い物を買わない。国内の日本人が作った物を適正な価格で流通させる。
その為に、1番必要なのは、ずばり、農業です。
農業の国内回帰ができなければ、日本の未来はありません。
安い物を求めた結果、海外生産の物、海外生産にシフトしましたが、これからは、地産地消(日本で生産し、消費する)が、できるようにしなけれぱなりません。
今は、安くあらゆる物を輸入できていますが、国際競争力を失えば、どうなるでしょう?もう間近な問題です。
新型コロナで不景気なわけではないです。
高齢化保護の社会保障費が増大し、日本の国力が、どんどんと下がって来ており、日本の貧困化は避けられないのです。
新型コロナでマスキングされてしまいましたが、日本は、これから大変な時代に突入するのです。
日本にとっては、新型コロナよりも驚異なことは、高齢化社会の到来と、地震大国であるという事です。