みんな巻き込まれてるですね。

IMG_20220213_154843

 

日曜ですが、今日もお仕事してました。仕事帰りに、いつもコンビニでお酒やタバコを買います。

いつもです。

日本人の店員さんには声をかけられないのですが、何故か、外国人の店員さんには、不思議と声をかけられます…。

そういえば、何故か、外国人に、よく道を尋ねられます…。日本人から尋ねられた事はありませんが…。

話はそれましたが、今日、コンビニでお話した店員さんは、ネパールから来ているそうです。とても日本語が上手で、試しに英語で会話したら、英語もペラペラでした。私のインチキくさい片言のジャパニーズ英語にも答えてくれました。

本当は、コンビニで働くつもりではなかったそうです。確かに、日本語も英語もでき若くて明るくて、コンビニにはもったいないない人材です。

コロナが落ち着いたら、名古屋のホテルに就職したいそうです。

つい、我社に…。と、思いましたが、彼らは私のような肉体労働者ではなく、語学力を活かした仕事につくのが正解だと思いました。

日本人は、コンビニで働いてる異国の人を馬鹿にするような人もいますが、彼らは、とても優秀で日本に来ている人がほとんどです。

日本人と同じように接して待遇しなければ、これから経済的に弱くなっていく日本には働きに来てくれない時代が来ると思います。

日本人も、もっとグローバルな考えを持たなければ、未来はないような気がします。

新型コロナに巻き込まれなければ、彼はきっとホテルで、バリバリと働ける良い青年です。これからも、コンビニ寄っている時は、こちらから声をかけて見ようと思います。