困ったことです。

日々を充実して生活をしています。

困ったことに、最近は、このつぶやきを書く事が少なくなりつつあります。

書くネタがないという訳でもないのですが、書く意欲がやや薄れていると言う事だと思います。

まぁ、端的に言うなら、書く暇がないくらい、充実した(忙しい)毎日を過ごしているという事です。

朝起きて会社に行き、職場にでかけ、終わったら、家に帰り酒を飲んで、風呂に入り寝るを繰り返しているだけなんですがね。皆さんも同じだと思うんですが、ただ、私の場合はそれが現在は月から日まで毎日です。

新型コロナは、嫌いですが、新型コロナで唯一のメリットは、イベントが少ない事です。家族での行事も少ないです。その結果、土日も働く事ができます。

夜に残業すれば良いんですが、私は酒飲みなので、夜に仕事をすることは苦痛でしかありません…。

何故、久しぶりにブログを書いたか?と言いますと、最近、投稿すくないですが、大丈夫ですか?と言われてしまったからです。

ああ、そうか最近ブログ書いてなかったな…。と、

けして、体調が悪い訳でもなく、元気がなかった訳でもありません。

充実して仕事を楽しんでおりますので、ご安心下さい。

それにしても、工業用水の取水場の漏水トラブルがニュースになっておりますが、これから50年経過した重要なインフラ設備は確実に更新して行かなければならないですね。

いつもそうブログでも書いているのですが、インフラ設備も永久的ではなく、人口減少化時代においては、維持が困難となります。

新しいインフラ設備への投資ではなく、古くなったインフラ設備へ公金を回さねばなりません。

だから、下水道の新設は縮小となった訳ですが、縮小というより、ただちに中止して、様々なインフラ設備の改修や更新にお金をまわすべきなんですがね…。

壊れてしまってからでは、遅いんです…。

余談になりますが、自宅で重要な当たり前で存在する設備、下水道の代わりである浄化槽ですが、単独処理浄化槽は30年近く時間が経過をした事により、かなり老朽化が進んでおります。もう修理しても修理しても治らない案件が増えてきました。

お客様には、小型合併処理への転換をおすすめします。

ちなみに、今年度は忙し過ぎますので、来年から単独処理浄化槽のお客様にむけて啓発を行って行こうと考えております。

合併処理への転換は、公共水域の保全の為にも良いですしね。