男が憧れる格好良さ

今夜は、トップガン、マーベリックを見てきました。

内容は割愛させていただきます。

とにかく面白かったです。トム・クルーズが演じるマーベリック、本当に男なら誰もが、憧れるだろう格好良さです。

子どもの頃、トップガンを見た時に、本当に格好良いと、男の子はみんな憧れました。

私に限って言うと、トップガンでマーベリックが乗っていたバイク、kawasakiのNinja(GPZ900R)を思い入れがあって所有していた時期もありました。このバイクはトップガンの頃、世界最速の市販車バイクで時速250キロオーバーを叩き出したバイクです。私が所有してたのは今から20年前ですが、その当時は既に時速300キロの時代でした。それでも、私はこのNinjaで、その当時の最速バイクたちとバトルに明け暮れる日々でした。結婚を機に、このNinjaに乗っていたら、かなり高い確率で、事故死する事が予測できた為、Ninjaは手放しましたが、今でも、とても思い入れがあるバイクの1台です。

トップガン、基本的には戦闘機のお話です。戦争に繋がる部分があるのですが…。

こんな時代背景においても、とても人気があります。

もう感想は、とにかく、マーベリックがかっこいい生き方をしている、それにつきますね。

あと、戦闘機に乗るという事は、死と隣り合わせだと言うことも、改めて考えさせられます。

映画では、華やかですが、昨年度の航空自衛隊のスクランブルの回数を知っていますか?

約1000回ですよ。

死と隣り合わせの緊張感で、1000回も、日本の戦闘機乗りがスクランブルをかけているのです。

映画という表舞台とは違い、影で本当に命をかけて国を守っている存在があるという事も、改めて考えさせられます。

映画の中のトム・クルーズと同じく、実際に命をかけて国防に努めている日本の戦闘機乗りの方々がいるという事を、忘れてはいけない気がします。

話がそれましたが、トップガン、とても面白い映画なので、機会があれば、ぜひおすすめします。