仕事

毎日、仕事をしています。

学校という教育の場を離れると、大抵の人は、仕事に就きます。

仕事なんですが、ほとんどの人は、自分の暮らし、生活の為に、お金を稼ぐ手段として、仕事をしているのではないでしょうか?

仕事、仕える事です。

誰に仕えているんでしょうか?

所属している会社というのは、まぁ、確かにそうです。

それでは、会社の仕事は、誰に仕えているか?

誰の為の会社なのか?

こうやって考えると、直接的には、会社に仕えている訳ですが、間接的には、会社の目的の為に、仕えているのです。

弊社は、地域に貢献する事を創業時から、目的にしています。

衛生社の衛生は、もともと汚物をすみやかに排除して、疫病を防ぐ、生命を衛る事に始まります。

今は、その役割も薄れてはきていますが、本来の目的は、衛生なのです。そして、今は、清掃、街を奇麗にする仕事をしています。

直接的には、会社に仕えていますが、誰の為に働いているか?それは、地域社会の為です。

毎日の弛まぬ努力を見ていてくれて、応援してくれる人もいます。

ありがたい事に、最近、ごみ収集中に、従業員が小さな子供からお手紙をいただきました。

IMG_20220802_084206_429

 

真ん中に描いてあるのは、弊社のごみ収集車です。

ありがとうと、書かれています。

声を大きくして、こちらこそ、ありがとうと伝えたいです。

改めてですが、自分たちが、なんの為に働いているか?を思い出させていただきました。

地域に貢献するという大きな仕事は、私一人の力では何ともなりません。

街を奇麗にする為に、暑い中、汚れ仕事を毎日している従業員にも感謝します。

初心というのは、とても大切です。

ひょっとしたら、最初はなんの為に、働いているか?わからず働いているかも知れません…。

仕事というのは、会社ではなく、必要としている人に、仕える事です。

会社ではなく、世の中の為に仕えていると思えば、仕事というのは、とても素晴らしい事だと思います。

ありがとうございます。