今日は、久しぶりに管工機材展に行ってきました。
近々、上の写真の機械のデモ機を借りる予定です。実は、この機械ですが、海外のメーカーの物です。
この機械、私が大好きな、外国の配管詰まりを治すYouTuberがたまに使っており、とても気になっていました。
日本の技術力は、もちろん素晴らしいと思いますが、海外の技術力というか、発想はとても面白い物が多く、一歩先を行ってるな?という物が多々あります。
サービス業の商売の基本は、TTP=徹底的にパクれ。です。
なので、どんどんやってるサービスをパクられる訳です。一宮市内では、自画自賛するのはどうかと思いますが、弊社のつまり抜きの技術はダントツです。
それは、なぜか?経験もさることながら、新しい技術をどんどん取り入れるからです。
つまりに限らず、いろんなジャンルの新しい技術を取り入れています。
どんどん新しい技術を身に着け、他社には真似できないサービスを展開し、他の会社と差別化をはからないと、次から次に出てくる、新しい会社に負けてしまうからです。
そう簡単に真似できない技術力を身に着け、地域でナンバー1というか、オンリー1であり続ける為に、新しい技術の導入は、とても大切だと考えています。
残念なことに、全ての新しい物が役に立つかは別として、新しい事に挑戦する気持ちがなければ、会社の成長はありえません。
こういう事も社長の仕事です。私は現場ばかり出ているイメージが強いかと思いますが、常に、様々な情報にアンテナを張っています。
社員と同じ仕事をしていては、社長の存在は必要ないですからね。
ちなみに、新しい物も良いですが、もちろん古い物も良いなっと思います。管工機材展で一番気になったのは…。
懐かしい昭和チックなトイレブースです。なんか、こういうトイレ落ち着きます。