つぶやきの停滞

このつぶやきの停滞…。

それは、時間がないからです…。

というのも、SEOの時代から、MEOに時代は変化し、そして、SNSの時代になったからです。

以前は、ホームページを、強化すれば、集客に繋がりました。

それは、遠い昔の話です。

そして、MEOの時代に変わり、Googleマップを強化する時代となりました。

しかし、これも、すでにオワコンです。

現在は、SNSの時代です。

SNSと言うと、私の時代はmixiです。が、mixiは、当の昔に、オワコン…。

mixi好きなんですがね。

で、今は、SNSというと、LINE、Twitter、Instagram、Facebook、そして、You Tubeやティックトック等の動画配信です。

特に、ティックトックは、若い世代が主流のSNSです。

逆に言えば、ティックトックをやっていない会社には、若い求人は難しいということです。

もちろん、ホームページは大切ですが…。ホームページは当たり前、Googleマップへの登録も当たり前なんです。

若い人に、選ばれるには、ティックトックがキーを握ります。

私も、遅まきながら、昨年末からティックトックをチャレンジし始めました。

つぶやきを書く時間が、SNSに費やされ、さらに、ティックトック等の動画編集に時間を取られるようになったからです。

まぁ、見ていただければわかりますが、くだらない動画ばかりを載せています。

ほとんどの企業が実は求人目的で、プロを雇ったり、社内に専門のスタッフを置いていたりします。

私は、そこまではやりません。

別に、バズる必要はないからです。ただ単に、若い方はGoogleで検索するのではなく、SNSで検索をかけるからです。

と、言うことで、くだらない事やってるな〜、と、思われるかも知れませんが、このくだらない事をやっていない会社はオワコンですよ…。そりゃ、人は、入りません…。

最後に、たまには、つぶやきを書きますので、よろしくお願いします。