あけましておめでとうございます。

今年は、変革の年に、なりそうです。

弊社のリサイクル施設運営業務の元請け会社は、日立造船さんです。

日立造船さんは、日立の冠が付いてますが、資本は日立とは別です。さらに、造船事業はほぼやっておらず、ごみ焼却施設や、リサイクル施設を国内、海外で展開しております。

その日立造船さんですが、今年、社名を変更するそうです。

日本語の「奏でる」とラテン語の道「ビア」を足した造語で日立造船から「カナデビア」に社名変更となります。

大きな会社が変革で社名変更をする年となります。

弊社は、一宮中部衛生です。

社名の通り、一宮市の中心部の衛生社です。とは言っても、衛生社としての本来の仕事、し尿汲み取りはすでに業務の1割未満です。浄化槽が増え、ごみの仕事が増え、工事の仕事が増え、し尿汲み取りは激減しております。

しかしながら、衛生=し尿汲み取りではなく、衛生=生命を衛るという意味から言えば、弊社の社名は創業時からの一宮中部衛生で良いと私は思います。

時代遅れな社名かも知れませんが、その目的がわかりやすくてとても良い社名ではないかと思います。

10年先、20年先、その先も、1番大きな目的は一宮市の環境衛生の保全の為に貢献できる会社です。

今年も、一年、一宮中部衛生をよろしくお願い申し上げます。