バイトに行かない若者

私たちの時代は、欲しいものが沢山あり、欲しいものを手に入れる為に、バイトに、明け暮れる日々でした。

ちなみに、私は、学生の頃、ギターとバイクにお金を湯水のごとく使いました。その原資は、バイト代です。学生の頃、毎日バイトに行ってました…。ここだけの話ですが、地元の人は知っているカネスエでバイトとしての労働時間はナンバー1でした…。昔は、バイトの表グラフがあったんですよ…。

その当時、カネスエは、学生バイトの男女比率が、男1に対して女8くらいで、私はその頃まだ髪ももちろんフサフサでベビーフェイスでモテました…。なので、モテ過ぎて告白されるわけですが、私にふられた女の子がバイトを辞めてしまうのが問題となり、カネスエのバイトを結果として辞めました…。※本当の話です…。

カネスエでは、学校に行く前に、朝の5時から配送のトラックから荷物を降ろして品出しをして、7時から学校に行き、学校終わってから、17時からまたカネスエで22時まで働いていました。毎日7時間カネスエで働いていたのです。が、その頃は時給700円だったかな?4900円×28日で13万程稼いでました。夏休みとか冬休みはフルに働いて、17万くらいあったような気がします。

そのお金は、すべて、ギターとバイクに消えました…。

ただ、今になって言えることは、そこで得た、働く姿勢や接客姿勢がいまに活きている気がします。

次のバイト先は、バッティングセンターでした。学校終わってから17時から24時まで、毎日7時間働いてました。そこの時給は確か800円だったので、1日5600円で、ここも28日働いてたので、月に15万くらいありました。正直仕事内容は楽でした…。

が、その当時バッティングセンターは、ゲームセンター併設で客層が悪く、質の悪いお客さんと何回かモメてしまい…。最終的には警察沙汰になり1年もちませんでした…。

学生時代の最後のバイトはクロネコヤマトです。朝の4時から荷受けをして、ドライバーごとの仕分けをして、8時から学校に通い、そして17時から21時までドライバーさんが集荷してきた荷物の仕分けし出荷をしていました。時給が850円で1日6800円、月に19万もバイト代がありました…。

これが、今の最低賃金からすると、カネスエで約20万、バッティングセンターでも同じく約20万、クロネコヤマトは22万になるんですよ…。ただ、たぶん今の世の中だと、労働時間とかうるさくて月に28日はバイトに入れないかも知れません…。

休むのは、ツーリングがあるときと、ライブに出る日くらいでした。バイトの時間以外は、遊びに明け暮れました。なので、睡眠時間はこの当時短かった気がします…。

不思議な事は、この当時もお酒は毎晩飲んでた気がしますが…。今よりは量が少なかったんでしょうかね…。早朝からきちんとバイトに行けてました。

と私の話はここまでで、最近の子たちって、あんまりバイトしないんですよね…。我が子も、率先して自分からバイトを探して行くタイプではありません…。話に聞くと、他の子もそんな感じなようです…。

今の子たちは、あんまり物欲がないんでしょうかね…。

バイトをほとんどした事がない新社会人が社会人となり会社に勤め始めたとき…。残念ながら長続きしません…。特に大学生…。

正直、不良で一生懸命働いて、お金稼いで、これがやりたい、あれがやりたいって言う若い子の方が私は好きです。

普段悪くても、職場では、汗水垂らして頑張って働いてくれるからです。

結果としてですが、弊社は、私も含めて、そんな人間の集まりです。

まぁ、中にはそうでない人もいますが…。

ワーク・ライフ・バランスも大切だと思いますが、今の日本のGDPが落ちているのは、結局は働く意欲が低いからだと思います。

私の若い時代は、日本が勢いがあった時代は、24時間働けますか?の時代でしたからね。(笑)

ただ、国は、本当に矛盾しています。働く時間を抑えて、休みを多く与えなさい。が、賃金を上げなさい。

結果としては、企業は労働力が減っているのに、賃金の経費は増え、利益が薄くなります。

だから、値上げするしかありません。そうすると、物価がさらに高くなり、物価高騰に合わせて、さらに賃金を上げなければなりません…。

これが現在の社会情勢です。

流石に、世の中、値上げも限界となってきています。だから、消費が悪く、経済が回っていません。

本当に不景気ですよ…。

景気が良いのは、強制的に徴収される社会保険くらいです…。

あぁ、また、愚痴ばかりのつぶやきになってしまいました…。

ちょっと最近、世の中がおかしすぎることと、そのおかしな世の中に経営スタイルを合わせる必要があり参ってます…。

もう少し明るい話をしたいんですがね…。

と言うことで、私の妻は、カネスエで働いていた頃からの付き合いです。バイト時代が一番男女の出会いはある気がします。

今、男女の出会いが少ないのは、ひょっとしたら若い子がバイトをあまりしないから?かも、しれませんね。