勘が鈍ったな。

今日は、お客さまから、お電話をいただき、漏水の修理に出かけました。実は、仕事が忙しく、私しか動ける作業員がおりませんでした。

お客さまには、「現場の人間が出払ってしまい、事務ですが、お伺いさせていただきます」と伝えて、お客さまのお宅に行きました。ついてからも、「久しく漏水の現場に携わってないですが、出来る限り頑張ります」と伝えて漏水箇所の調査をしました。一番怪しいなと思うとこがあり、久しぶりに床下に潜りました。

151009_091447

 

配管のまわりを掘ると水がでてきました。が、どうもこの辺りじゃないな??配管に沿って水が流れてきているだけっぽい。

というわけで、外を調査し、2カ所、怪しいなと思う場所をお客さんに伝えてから、コンクリートを割って穴を掘り確認作業をしました。2メートルほど離れた2カ所の位置が怪しかったわけですが、最初に攻めてみた方は、ハズレでした。で、掘り進むと、やはり、もう一箇所の怪しいなと思った位置でした。最初から、こっちを掘れば2メートルも掘らなくてもよかったんですがね。勘が鈍ったなー。

151009_122701

配管の位置がうまく合わなかったのか?特殊な継ぎ手を使って強引に繋いでました。くの字に曲がってるのがわかりますか?

151009_131324

配管を手直しして、無事に漏水が止まりました。

それにしても、過去に、かなり漏水修理をしたんですが、久しぶりの漏水調査、2カ所の怪しい場所の漏水箇所じゃなく、1カ所をピンポイントで、一発で見つけれればかっこいいんですが、ハズレを出してしまいました。

昔だったら、たぶん、一発でビンゴだったのにな。

真剣に仕事をさせていただいた結果、リフォームのお仕事もいただきました。ありがたいことです。一宮中部衛生は、リフォーム工事も承ります。

近日中に、建築リフォーム部門を真剣に行う体制に整えます。

建築リフォームは、ぜひ弊社におまかせください。よろしくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)