便ぐ所

実は、火曜日の夜から、医者の診断だと胃腸風邪という事で、とにかく腹痛と下痢に悩まされています…。

常に、便意があって、30分に一度以上の割合で、トイレに行ってます…。現在進行形です。

48時間で実際に100回以上トイレに駆け込んでいます。

そんな現在の私を支えてくれるのは、私が不在でも会社を運営してくれる社員の方々、そして、お薬。

忘れてならないのは、

pht_comfort_01_02

pht_comfort_01_03

 

ウォシュレットです。これがなければ、今頃、血だらけです…。

そして、洋風便座。

ウォシュレットは、totoの商品名です。実は、洗浄機能付き便座を最初に開発したのは、アメリカだったそうですが、温度設定等に問題があったようです。totoは、適切な温度設定や水圧等を研究しウォシュレットを開発しました。

ウォシュレット、本当に使い勝手がいいです。ウォシュレットにする為には、洋風便器にする必要があります。この洋風便器も、従来の和風便器に比べて非常に快適です。ただ、長時間座っていても疲れない為、回転率が悪く、公衆トイレには不向きだとも言われております。そうは行っても、時代は洋風トイレです。

最近、高齢者の方がよく、弊社に、和式から洋式へのトイレのリフォームについてお問い合わせがあります。

今の、私なら、洋式トイレ&ウォシュレットの快適さを、すこし強引に営業しちゃいそうです。

便という字は、くつろぐという意味もあり、常用外では、便ぐ(くつろぐ)と使う場合もあるようです。

便所は、便ぐ所(くつろぐ)に、時代の変化とともに変わっていくかも知れません。