だせる・きがする・におい

訳のわからないタイトルでごめんなさい。

だせる・きがする・におい

は、弊社の位置です…。なかなかいい表現。

Screenshot_2018-07-13-06-47-26_1

実は、面白い地図アプリがあります。通常の地図をより精度をあげ、3メートル×3メートルのコマに区切った地図です。世界に一つしかないそのコマに、3つの言葉(ワード)をランダムに割り当てたのです。アプリの名前はwhat3wordsと言います。

こんな物使えるかなと思うかもしれませんが、意外と利用価値はあります。たとえば、警察署前に集合と言っても、場所は人によって様々ですよね。それをこのアプリを使えば、

「うせつ・かにたま・もどって」で会いましょう。と言えば、ウロウロする事なく会えるのです。

Screenshot_2018-07-13-06-55-22_1

 

もっと広い場所だと駅前で、「ようちえん・つりぐ・わたす」と指定した場合、駅前はかなり場所が広い為に、このアプリでピンポイントで場所がわかるのです。

Screenshot_2018-07-13-07-00-12_1

 

この地図アプリくだらないなと思いつつ、広く大きな場所で人が密集するような場所、イベント会場やアミューズメント施設では、抜群の機能を発揮します。

目的があって開発されているのです。

ちなみに、弊社の目的は、環境衛生事業を通じて地域社会に貢献すること。一宮市という街を綺麗にすることです。

し尿汲み取り、浄化槽清掃、浄化槽点検、排水管清掃は水を綺麗にします。

ごみ収集、家財処分、遺品整理、リフォーム、水道衛生設備工事は、家の中を綺麗にします。

剪定、除草、解体、外構は外観を綺麗にします。

なんでもやっている会社と思われがちですが、基本的には、地域そして住宅環境を清潔かつ快適にする為の仕事が弊社の目的だと私は考えています。

目的ということは、すごく大切です。

会社の運営目的は何なのか?これが明確でなければなりません。

世の中には、たくさんの会社が存在します。しかし、10年後に存在しているのはおおむね2割。50年後に存在しているのは1割未満と言われています。

これからは、人口減少、超高齢化がすすみ、もっと厳しい時代が到来します。会社が生き残るのは非常に難しい時代です。

そんな時代だからこそ、会社の目的や使命が大切です。

弊社は、おかげさまで、今年で55年です。しっかりした目的、街を綺麗にする。私はもちろんのこと、社員がこの目的のもと、地域の為に頑張れば100年先も存続できる会社になると信じています。