お金をいただく。

プロの仕事。

それは、お金をいただくという事です。

アマチュアは、本来お金をいただきません。

プロは、お金をいただき、仕事をして、その責任を負います。

が、この垣根が崩されつつあるのが、最近の世の中です。

インターネットが普及し、見様見真似で、アマチュアのド素人が玄人のフリして仕事をしている。

安さに飛びつき、アマチュアに仕事を依頼し残念な結果になるお客様、そして、業界のイメージが悪くなる…。

正直に言いますが、プロの仕事は高いです。当たり前です。今までの仕事の経験値分もオンされていますから。

プロは、仕事を継続して続けており、多くの失敗経験を積んでいます。

大切なのは、成功経験ではなく、失敗経験です。これをこうやると失敗するという、経験値が仕事においては非常に大切です。

YouTube等では、上手くいった作業を宣伝効果を期待しアップロードしますが、汚点である失敗はアップロードしません。

YouTubeなどで、ネット上で知識を得て仕事をしても、肝心な失敗経験を積んでいないのです。

プロだからこそ、様々な経験、失敗をして、未来に活かしていくのです。

お客さんからお金をいただくということは、プロの仕事をする必要があります。

P_20180804_092956_1

P_20180804_093127_1

 

昨日は、養老神社に、日本の平和、家内安全、社内安全を感謝して来ました。

養老の滝ですが、かなりきれいに整備されていました。茶屋が多くあり、海外からのお客さんで賑わっていました。高速道路も近くにできとてもアクセスが、良くなりました。

これからは、観光もとても大切です。日本は、きれいで安全な国で、西洋とは違う文化、「和」があります。

一宮市には、真清田神社という目玉になりうる「和」があります。上手にプロデュースすれば、観光客も訪れるようになると思うんですがね。