なかなかやるな〜。(笑)

最近、今日も見ましたが、テレビで遺品整理に伴う買い取り等の番組を目にします。

私は、基本的にはテレビはあまり見ません。内容が真実とは思っていないからです。

が、仕事に携わる内容のテレビはちゃんと目を通します。

そして、あ〜、困ったなと…。

正直に言いますが、最近流行りの遺品等を買い取る査定をする番組…。

ごみ屋敷の…。と言いますが、全然、ごみ屋敷レベルじゃないです…。

まぁ、そんな事はおいといて、

家財処分金額40万円−買い取り金額がなんと!!15万円!!=支払金額25万円です!!

なんて、やってますが、私の見立てでは高くてもぱっと見た感じ家財処分金額は半値の20万です。

15万買い取りにより根引いてもらい25万はお得な気がします。がそもそもの家財処分が20万の方が買い取り0でもお得なんです。

困るのが、A社は15万で買い取ってくれますと言ってますが、一宮中部衛生はいくらで買い取れますか?です。

だって、A社さんは家財処分を40万で見積り、家財買取額が15万で、支払額は25万です。

対して一宮中部衛生が家財処分の20万から15万を引いたら、支払い金額は5万です。残念ながら5万で仕事をしてと言われてもお断りさせていただきます。

何が言いたいかと言いますと、

最近のテレビでしてる買い取りの番組、これは、コマーシャルなんですよ。

買い取ってもらうと、得ですよ!!

確かに得なんです。けど、処分費を相場よりも極端に高く提示すれば買い取り額を相場よりも高くしても帳尻が合うわけです。

結論を言います。

弊社は基本的には買い取りはほとんどしません。なぜなら、私や社員の見立てではそんなに良い売れるような物が残置家財のなかには基本的にはないからです。