井の中の蛙

今日、会社の土場を私用で利用させていただきました。

会社の土場は、フェンスで囲まれております、ドックランになるなと…。

我が家の愛犬は柴犬が3匹です。

ドックランに行くと柴犬は気性が強い為嫌われます。あと、小型犬からはガウガウ言われます。小型犬からすると小型犬の中では大きめな柴犬の存在は怖いんでしょうね。

というわけで、公園とかのドックランはなかなか行きにくい為、会社の土場を使わせていただきました。

そこに、お散歩中の狼犬が…。

1541849360369

 

我が家の犬のリーダー、虎鉄、今まで自分より強い犬に会った事がなかったのですが…。

初めて、自分よりも明らかに強い犬に遭遇し、普段、自分が小型犬からされるように、自分が狼犬に向かってガウガウしてました…。

正直、私自身も、虎鉄が最強なんて、思ってましたが、狼犬を前にして、虎鉄がチワワとかに見えました…。

弱い犬程よく吠えると言いますが、まさに、そのとおりになりました。普段は吠えられる方なんですがね。

上には上がいると言うことです。

人もそうですが、3流は3流の出会いがほとんどで、その中で上下を競いあっています。3流の中でトップに立っても、2流に入ると一番下です。もちろん、1流とは雲泥の差です。

吠えるだけでは、だめなのです。

吠えるのではなく、噛みつかないと、上には行けません。

口だけで、行動できなければ、上には行けないのです。

人間は、一度、楽を覚えると、そこから簡単に抜け出す事はできません。不思議なことに、上を目指すのではなく、上にいる人を自分より下に引きずり落とそうとします。しかし、上を目指す人はたくさん現れ、結局、追い越されて行きます。

いつまでもぬるま湯に使っていては、あっという間に差は開くのです。

そして、その事は、同じレベル仲間と一緒にいる間は気づきません…。井の中の蛙です。