よく考えるとすごい。

今朝は、浅井町にある大日々野神社に、日本の平和、家内安全、社内安全を感謝してきました。

P_20181202_072909

 

この神社、よくある地域の氏神様なのですが由緒書きの石碑を見ますと…。

P_20181202_072850

 

創建は貞観13年とあります…。

社殿は、もちろん建て直しているんじゃないかと思いますが、

貞観13年は、西暦に治すと871年になります。

これって、すごいことですよ。

街中の地域の氏神様の歴史が1000年以上もあるのです。

日本のすごい所は、こういった歴史のある建造物が至るところに存在している事です。

これからの将来も、こういった歴史のある建造物が孫子の代も残っていくように、地域で大切にしていかなければならない気がします。

それにしても、祭神もすごい神様ばかりで驚きました。