物を売る商売の終わり。

最近、嫌になってきます。

それは、amazonや楽天ショッピング等のEC…。

何故かと言いますと。インターネット通販でお客さんの手元に届く金額が、私たち業者が仕入先である商社で買う金額より、2割くらい安いような事がザラにあるんです…。

弊社は、サービスの提供が主なのでまだ良いですが、小売業の方は、本当に厳しい環境下にある状況です。

大手のECサイトは人件費のかからないネットで大量に安価に販売し、宅急便で翌日に商品が届くシステム…。配送料を含めても実店舗より激安…。これでは、普通の物を売る商売はお手上げです。今は宅急便が盛況ですが、近い将来には自社のドローンでの配達に切り替わるでしょう。

そんな恨み辛みを言いながらも、私もamazonばかり利用しています…。

ただ最近、amazonで失敗をしました。テレビのリモコンが調子悪かったので、amazonでリモコンを注文したのですが…。

amazonで買ったリモコンがポストから取り出し口に少しはみ出してたようです…。

その結果…。

P_20190205_155903

 

犬にかじられてしまい、ぶっ壊れてました…。

仕方ないので、もう一回注文です…。

Screenshot_2019-02-10-15-30-17_1

 

amazon等の通販は、こんな滅多におきないトラブルを除けば、大変便利です。

実店舗で物を売る商売は終わりを迎えつつあります。