実店舗の生き残り

一つ前に、小売業の破綻について書いたばかりですが…。

実店舗も、けして生き残れない訳じゃないんです。

その為には、流行を追って業態を変化させる必要があります。

私達が若い頃は、スキーやスノーボードが大盛況で、アルペンさんに大変お世話になりました。

しかし、最近のアルペンさんの業績は…。

ですがね、本日、私が覗いた春日井インターからすぐのアルペンさんは!!!

開店から大盛況です。

P_20190211_100722_1_1

P_20190211_100856_1_1

P_20190211_102113_1_1

P_20190211_102022_1_1

P_20190211_101915_1_1

 

アルペン春日井店は、現在、アウトドア専門店となっています。

ネット通販が実店舗に劣る唯一の点は、体験です。

ネット販売は、体で経験できないという事です。実店舗は、手に取り現物を見る事ができます。

衣服や、日常品はなんとなく、サイズや使い勝手は頭で判断できる為に、通販でもオーケーですが、普段目にする事のない、キャンプ用品は、やはり実店舗で見たいです。

アウトドアは趣味の世界です。趣味はこだわりの世界。インターネットでポチッとな、では失敗しちゃうんです。※ここは、重要ですよ。

趣味の世界は、安さよりクオリティなんです。趣味の世界では、同じ製品でも、私はあの店で買った品質の良い物です!が通用するんです。逆に言えば、同じ商品であっても通販で買うと馬鹿にされたりするのが、趣味の世界です。

車にしても、外車は、国内の正規ディーラー車と、直輸入による並行車では、価値が全く違い、売る時は並行車は二束三文です…。

情報が溢れ過ぎている世の中ですが、人間の頭で判断できる情報量よりインターネットで得られる情報が多すぎます…。

おそらくこれからは、インターネットでの知識より、実体験が好まれる時代になります。というか、ここしか実店舗が、生き残れる道はありませんろ…。

そういった意味で、体験型の遊び、アウトドア、キャピングは、これからすごく流行ります。とは言っても、5年スパンですが…。

そこに目をつけ、一極集中でアウトドア用品を売るようなアルペンさんのスタイルはすごいと思います。

実店舗が生き残るには、こういった時代背景を読むセンスが必要です。

実は、若い頃から、キャンプ好きです。最近は、ぼっちです…。もし、よかったら誰かアウトドアに誘ってくださいね。(笑)