中小企業が破綻する日

毎週、月曜日は真清田神社に、日本の平和、家内安全、社内安全を感謝しに行くのが私の習慣というか、趣味です。

月曜日に行けなそうな時は、日曜日に参拝します。

P_20190317_061214_1

 

日曜日の早朝はいつも私以外に車が停まってないので、手水舎に一番近いところに停めれちゃいます。

それにしても、そろそろ、神様にお願いするだけじゃなく、真剣に雇用対策を考えなければならない事態になりそうです。

本当に、人手不足、求人難の時代がやってきました。どこの会社に聞いても、人が来てくれない…。

この事態を予想して、備えていたのですが、予想を遥かに上回るスピードと厳しさです…。

中小企業が人手不足により仕事がまわらない…。それは、イコール日本の経済の衰退を意味します。

人口減少による厳しい将来が一気に想像できるようになりました。

本当に、このままでは大変な事になります。

今、当たり前に提供されているサービスが維持できなくなります。

コンビニの24時間営業が騒がれていますが、正直、時間の問題です。今は、24時間営業が正解でも、働き手がいなくなり、5年後には過去の話になります。

コンビニだけではなく、人口減少化時代に雇用の確保は全ての中小企業において、これから5年〜10年が、存続の分かれ道です。

目を背けてはならない問題です。知恵を振り絞って中小企業の社長は頭がハゲるくらいのストレスを覚悟して取り組まなければなりません。

幸い私は頭がすでにハゲてるので、ハゲるのには抵抗ないですが、とにかく、厳しい時代を迎えるのは間違いありません。平成の次の時代…。中小企業にとってとても厳しい時代です。

が、私は頑張ります。

地域の環境衛生と、社員とその家族の生活を守らなければなりませんからね。