トイレについて

今日は、久しぶりにトイレの取り換えを自分でしました。

トイレなんですが、やはり寿命があります。特にタンクレスや一体型は内部部品はメーカーメンテナンスでないと取り扱えない為、修理も割高となります。だいたい、10年〜15年で取替となります。

便器、タンク、便座が別々の商品は部品の供給も長く汎用品もある為、ウォッシュレット便座のみの取替等ができるのが良い点です。デザイン性はイマイチですが…。

あと、トイレの取替で最近良く問題になるのは、排水不良によるツマリです。トイレの取替時期がきていると言う事は、新築時から比べると、屋外の排水管や汚水マスも沈下等で不具合があるケースがあります。昔のトイレは、一回の洗浄水量が10リットル以上でしたが、最近は節水タイプのトイレの為、洗浄水量は、4〜6リットルしかありません。以前使っていたトイレでは水量が多く問題なく排水できても、新しいトイレに替えた途端にツマリやすくなるトラブルが最近良くあります。

お客様からしてみると、トイレを取り替えたらツマルようになったので、施工不良じゃないか?とおっしゃられます…。問題なのは、ホームセンターや便利屋さんや、宣伝広告しまくってる胡散臭いリフォーム屋さんで取り替えた場合です。トイレの取り替えはできますが、その後の排水管不良は対応できないので、他社にお願いして下さい…。というレベルの低い業者に頼んでしまった場合です…。

トイレのリフォームは、自分のお住まいの地域の行政の指定工事店でされた方が、多少高くても、失敗はすくないと思います。

ちなみに、ホームセンターや便利屋さんが取り扱っているホームセンターオリジナル商品は修理ができない事がほとんどなので、この点も注意が必要です。

今日は、INAXのタンク一体型トイレの内部不良でメーカーメンテナンスが高い為に、全部を取り替えることに、なりました。

DSC_1846

 

 

外面はキレイなんですが…。中の状態は…。

DSC_1849

 

ドロドロの水あかがたまっています。こういった汚れがトラブルを起こすのですが、一体型トイレは分解が不可能な為に、修理ができない事が、多くあります。今回も修理が困難な故障でした。

最近のトイレは便器を取り付ける前に、配管を床から5〜6センチほど立ち上げておく必要があります。

DSC_1850

 

写真は配管をする前ですが、実はこの状態にするのには結構技術がいります。配管と便器の取り付けする接続部分は古い物と新しい物で残念ながら互換性がない為に、古い接続部分を上手に切断して撤去する必要があります。これが、ちょっと難しいです…。

そして、今回は長く使える、便器、タンク、便座が別々の商品にしました。一体型に比べると、全部を組み立てる必要があり手間はありますが、お客様の事を考えると、こちらの方が将来的なメンテナンス性に優れています。

DSC_1852

 

と言うことで、トイレのリフォームは一宮中部衛生におまかせ下さい。

私が、直接施工する事はめったにないですが、、社員は私よりも腕が良いのでご安心下さい。