突発的な仕事は不慮の事故のもと

計画ができない、突発的な作業は、不慮の事故が起きやすいので注意が必要です。

そして、油断大敵。

家に帰ると、犬がやたらと、木を気にしています…。

DSC_2082~2

 

ちなみに、我が家の黒柴は3匹ですが、虎鉄は引き籠もりの為、家の中です。

ビワの成る時期ではないのにな〜。

少し様子を見てましたが、なんかおかしいな?

そこで、意を決して近づくと…。

というか、近づいてもわからず、嫌な予感しかないので、子どもを呼んで、子どもに調べさすと…。※ひどい親と思われるかも知れませんが、子どもにこういうドキドキ感を経験させなきゃいけないのです。

子どもが葉っぱを掻き分けると…。

DSC_2085~2

 

そこから、かわいい猫ちゃんが!!

まだ、すこし幼い感じです。

たぶん、犬が怖くて降りれなくなったのでしょうね。我が家の犬は興味があるだけで、猫を攻撃する事はおそらくありませんがね。

子どもが葉っぱを掻き分けてくれていないと捕まえれないので、私が救出してあげる事になりました。

そして、ここで…。

DSC_2086~2

 

痛〜!!

やられました。油断大敵です。

頭の中では、引っ掻かれるかな〜?と、思ってましたが、

ここまで、やられるとは、かなり痛かっです。血も止まらないし…。

猫の爪って、かなり鋭いんですね。実は猫は嫌いなんであまり触った事ないんです。

これで、ますます苦手になりました。私とは逆で、見た目は可愛いんですがね。

やはり、こういう突発的な作業は事故が起きやすいです。

仕事の場合であったら、重大な事故につながる恐れもあります。

怪我をしてから、しまったなと気付ける程度であれば良いのですが、

怪我をしたときに手遅れとなる事もあります。

油断大敵です。