雨にも負けず

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

 

新型コロナウイルスが流行し、混乱している世界。

そういった時こそ、日本人は日本人らしさを忘れてはならない気がします。

過去の偉人に習い、落ち着いて行動しなければなりません。

自分さえよければ良い。その考えは、自分の近くにいる大切な人に不幸を呼ぶ結果となるかも知れません…。

全く、つぶやきと関係ありませんが、私は、志村けんさんがとても大好きです。亡くなられても、志村けんさんの存在はなくなりません。こんな時に不謹慎かも知れませんが、志村けんさんの思い出は腹を抱えて大笑いする事ばかりです。世の中を明るくする為に、活躍した志村けんさん。その想いを新型コロナウイルスをみんなで克服して、みんなが笑顔になる事が弔いなのではないでしょうか?

明日から、新しい年度となります。

新社会人を始め新しい生活環境が始まる人たちは、今回の新型コロナウイルスのせいでとても不安だと思います。

近くにいる人が支えてあげなければなりません。

日本人の本質は和という相互扶助の精神です。

大変な時ではありますが、頑張りましょう。