暑い8月

8月になりました。

やっと梅雨があけたようです。

私が知る限りでは、こんなに晴れ間がなく雨ばかりの梅雨は初めてかもしれません。

そして、こんなに一般家庭からの見積もり依頼が少なくなったのも初めてです。

先が見通せない新型コロナウイルスの影響なのか、それとも消費税が10%になった影響か…。

いつもだと私が受けてきた現場をどのタイミングで入れようと仕事の進捗具合を確認して現場を入れたり、忙しくて無理だと感じると仕事を断る事もあります。

それが今年はとにかく仕事を取ってこなくてはなりません。日頃のお付き合いがあるお客様からタイミングよく仕事をいただけているので、とても、ありがたく、本当に運が良いなと思います。

今朝も行きましたが、月初めの1日と週初めの月曜日または日曜日に必ず真清田神社を参拝します。日本の平和、家内安全、社内安全を感謝しに行くのですが、唱えないようにしてますが、商売繁盛の4文字が頭の中に浮かびます…。

とにかく、真清田神社のご利益にあやかり新型コロナウイルスの影響はあるものの、弊社は持ち堪えています。

顧客件数が非常に多い弊社でこの状態です。他の会社はとても厳しいようで、材料の卸元等にヒアリングしたところ、まともに動けている会社は少なく材料もあまり出ないそうです。

そして、第二波…。

8月は気温が熱く汗がでますが、それよりも、冷汗や油汗がでる人も増えそうです。

経済的に破綻する企業、人が身近に出てくるようになります。

幼い子供たちに経済的な被害が及ばない事と犯罪が増えない事を祈らねばなりません。

今年の夏は大変です…。

追伸。来週は、月曜日から金曜日まで、仕事の講習で会社を留守にします。社員のみなさん、ご安全に。