お疲れ様でした。

IMG_20211230_080030~2

本日で、年内のごみ収集車のお仕事も終わり。明日からは、ほぼ全業務がおやすみです。

今年、1年、大きな事故トラブルがなく終わり、社長の私としては安堵しています。

私たちの仕事は、普段当たり前のように遂行していますが、この当たり前が遂行できなかった場合には、市民生活に大きな影響を与えます。

当たり前を続けて行くには、従業員の確保や、車両の維持、資金調達であったりを計画的に行って行かなければなりません。

今ではなく、将来に備える事が、とても大切です。

適当に経営をしているように思えるかも知れませんが、常に仕事の事が頭に浮かびます。

環境変化が目まぐるしい昨今ではありますが、その変化に対応して、会社を発展させるのが社長の仕事です。

来年は、新型コロナにより融資を受けた会社は、返済が始まります。春頃から、バタバタと倒れる企業が増える事が予想されます。

残念ながら、新型コロナが落ち着いても、失業者が増える事が予想されます。予想が外れるといいんですがね。失業者が増えると世の中はお金のまわりが悪くなり不景気となります。

来年も、厳しい年となる事が予想されます。人口が減少していき、これからは消費が減って行くので、企業の淘汰の時代が始まります。

生き残れる企業となるように、まだまだ経営者として頑張らなくてはなりません。

従業員が笑って過ごせる環境を創る。これに、力を尽くしたいと思います。

来年も、よろしくお願い申し上げます。