不勉強…。

私は、名古屋に仕事でよく行きます。組合の会合や、官公庁への書類の提出。

なので、高速を走る機会も多く、立体駐車場に停めれるように、そして、作業道具を積載するために、ライトバン(※ステーションワゴン?)が好きです。

ちなみに、乗用車もアメ車のステーションワゴンです。

で、NV150という、貨物のライトバンを作業車として乗ってた訳ですが、安けりゃ良いと…。あまり車の事を勉強せずに、3年前にその車を新車で買いました…。

待っていたのは…。毎年車検…。軽の貨物は2年車検なのに、なんで、普通車の貨物は1年車検なんでしょうかね…。

車検の度に、車の道具を全ておろし、車検から帰ってきたら、また、積み込む……。

この作業がですね…。とても、ロスなのです…。

たかだか2日…。と、思われるかも知れませんが、なかなか、大変なのです。

従業員の人に手伝ってもらう事も、できなくはないですが…。

私の好きな配置じゃないと仕事になりません…。

で、今回、毎年車検にうんざりして、貨物のライトバンから、乗用車のライトバンに、乗り換えました。

弊社は、乗用車は、基本的に日産なのですが、日産には現在、乗用車のライトバンはありません…。作れよ〜!!!

で、普通は、選択肢としては、トヨタになるのですが、トヨタ車は、取引先の日産としては…。

という訳で、リセールバリューが悪い=中古車価格が安いマツダにしました。

明日からは、中古のマツダの乗用車のライトバンに私の作業車は、変わります。

夕方、従業員の皆さんの協力の元、道具を積み替えたのですが…。

流石に、貨物登録のライトバンと乗用登録のライトバンでは、積載量が異なる為、積載量を減らす必要があります。

思い切って、あまり使わない道具は、おろすことにしました。

というか、半分はゴミでした。

なかなか、忙しくて、現場で余った材料等をおろす暇も無いため…。

今回の断捨離で、使わない道具と材料は、全ておろしました…。

走るゴミ箱だった私の作業車も、今のところ3人乗車ができます。※NV150は、私、一人しか乗れませんでした…。

従業員は、まぁ、あと1週間もすれば元のゴミ箱車に戻るだろうと予想しています…。

今、決心している事は、今回は、私の作業車、車内禁煙にしようと思います。今までの作業車は、ハンドルを握っている間、常にタバコを、吸ってました。

そのせいで、車はヤニまみれの灰まみれです…。従業員には、タバコが、めちゃくちゃ臭いと言われる始末…。

なので、今回は、車を綺麗に保つ為に、私の作業車は、禁煙にします…。頑張ります。

たかだか作業車…。であっても、よく考えて勉強して買わないとだめだな…?と、思います。不勉強でした。普通車の貨物が毎年車検だとは…。

会社の資産を、活きる様に使うのが経営者です。今までの乗っていた普通貨物のライトバンは、資産の投資ではなく、消費でした…。

これは、経営者的には、大きな失敗です。

投資も投げる資産と書くので、悪いイメージですが、投資よりも、消費は本当に資産の無駄になるので、避けるべきです。

限りある資産を、うまく投資するのか、無駄に消費するのかは…。

全く資産運用としては、成果が違います。

経営者としては、無駄な消費とならないように、勉強する事は大切だと思います。